スギモプラクトロゴ 有限会社スギモプラクト

お知らせ / ブログ

左官道具で壁材を扱う風景

お知らせ

2023.06.22

スギモプラクトでは女性職人希望者の活躍推進を行っています

近年、左官業界では女性の職人さんの活躍も多く、当社でも女性の活躍する場所を増やしていきたいと考えています。
2019年に行われた技能オリンピック全国大会では女性の左官職人が優勝しました。
 
【参照記事】
『「何をやらせても諦めない」2年で“日本一の左官”勝ち取った若き女性 その原点とは』
https://www.fnn.jp/articles/-/24574
 
私たちは未経験の女性でも左官の技術を身につけたいという方がいらっしゃいましたら、応援したいと考えております。
未経験の方や小さなお子さんがいらっしゃる方も、はじめから無理だと思わず、ぜひ気軽にご相談ください。
 


【小さなお子さんがいらっしゃる方の働き方の一例】
①アルバイトやパートで職人見習いから始める。
 8時に保育園や幼稚園に子供を預けて、現場に直行いただきます。
 17時に迎えにいけるように勤務シフト組むなども相談可能です。
②実務を積む
 2年~3年の実務を積むと2級左官技能士受験資格を得ることができますので受験が可能です。
③子供が手を離れたり、家族の手を借りながら子育てができるようになれば正社員へ。
 そのころには職人資格もあるので、経験者として登用が可能です。


ご家庭の状況や女性ならではのお悩みは採用面接時にざっくばらんにご相談ください。
力仕事はないとはいえませんが、昔よりも負担は少なくなっています。
大きな現場では他の女性職人もいますので、必ず活躍の場はございます。
 
左官業界というと、どうしても男性職人ばかりというイメージがあり不安かもしれませんが、当社も周りを見ながら環境を整える努力をいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

求人のご応募、施工の
ご相談・お問合せは

お急ぎの場合

083-252-3784 【受付時間】平日 8:00~17:30